第3回登る部開催‼ おしらじの滝トレッキング編

funny plants

0285-37-9825

〒323-0808 栃木県小山市出井906-1

営業時間 10:00 - 18:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

第3回登る部開催‼ おしらじの滝トレッキング編

staffblog

2018/10/04 第3回登る部開催‼ おしらじの滝トレッキング編

人気ホテル&旅館が最大50%オフ


こんばんは。

 

10/1月曜日、小山市の@しばや整体さんとの共同企画、登る部開催しました。

 

今回で3回目。太平山、筑波山と来て、今回は、矢板市のスッカン沢とおしらじの滝へ

 

今回は宇都宮にある@ニコ屋さんも参加して淹れたてのコーヒー付き☕‼。

 

募集掛けたら即定員になりました

 

 さて、気になる天気ですが、前日の9/30。台風がやってきました🌀💦

img_3086_r

深夜に物凄い風と雨になりましたが、早朝には抜け、朝5時くらいには快晴

img_3173_r

 予想気温は32℃‼ 暑すぎっ。でも雨よりマシです。

 

というわけで開催決定!!

 

各自のお店に集合して乗り合いで出発‼

天気も良く、気持ちのいい朝でした。

 

最後の休憩スポット 山の駅たかはらに集合^^

 

定員の方が色々と親切に情報をくださいました。

そして、ネットでは見つからなかった地図もいただきましたよ。

これが見やすい とてもいいおじさんでした。

img_3305_r

みんな集合したら、自己紹介タイム!!そしてしばや整体の柴谷さん指導のもと準備運動^^

 

ラジオ体操第一!! これが意外と全身ほぐれて調子が良くなります。

img_3174_r

 

準備も整ったら、いざ、おしらじの滝へ

 

ここから車で5分ほど行くとおしらじの滝駐車場。

img_2667_r img_2665_r

10時に到着しましたが、すでに多くの車が。。。

駐車場自体は10台くらい止められそうです。

 

看板のある入口からスタート。

img_2662_r

 

綺麗なシダの群落やホウノキ、カエデ、ミズナラの林を下って小さな沢を渡りながら歩くこと10分、いよいよおしらじの滝。。。 

 

img_3180_r

img_3211_r

 

果たして滝はみられるでしょうか。。。。
いざ、おしらじの滝へ‼。
img_3188_r
台風の影響でしょう。。。水量多すぎ💦
こんなにすごい水量のほうがむしろ珍しいのでは!?と思うくらいでした。
太陽がいい角度で降り注いでいたので、1枚撮ってみましたが光が強すぎて滝が見えない
img_3181_r
ちなみに。。。以前、私が下見に来た時に見られたおしらじの滝はこんな感じ↓。
dsc_0115_r dsc_0122_r
水量も程よく、滝つぼの水の色がブルーでとても美しい
動画ver.はこちらに^^
他に来ていた方は4回目にして滝を見られてと言っていました。
まとまった雨が降って数日後に行くと滝と綺麗なスッカンブルーにお目にかかれるかもしれませんね。
滝壺の近くの岸壁には大文字草の花が見られました
img_2658_r
たまたま話掛けた方が下野新聞の記者さんで、逆に参加者様と一緒に取材を受けました。
img_3341_r
次の日にはさっそく記事が
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/81654
おしらじの滝は、立ち寄る感じで来てる方も多く、気軽に行ける場所ではありますが、
小さな谷や沢があるので、トレッキングシューズなどでのお出かけをお勧めしますよ。
まだまだ登る部は続きますが、長くなりますので、
今回はここまで。。。
スッカン沢編は別に書きますね!!



◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

TOP