登る部 @霧降高原 (大山~隠れ三滝~霧降の滝コース)

funny plants

0285-37-9825

〒323-0808 栃木県小山市出井906-1

営業時間 10:00 - 18:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

登る部 @霧降高原 (大山~隠れ三滝~霧降の滝コース)

staffblog

2019/04/23 登る部 @霧降高原 (大山~隠れ三滝~霧降の滝コース)

話題沸騰中!スイーツで置き換えダイエット!

 

こんにちは。

昨日は整体のしばや整体さん、カフェのニコ屋との共同イベント”登る部”

の春の部を開催してきました

 

昨年の秋は、台風直後のおしらじの滝、スッカン沢でした。その時の様子はこちら↓

第3回登る部開催‼ おしらじの滝トレッキング編

この時は、早朝に台風が抜けて行って開催するかギリギリの判断でした。普段、水がないと滝にならないという

幻の滝が濁流だったというある意味奇跡的な光景を目にすることができました(笑)

 

 

今回の場所は、早春の霧降高原

 

ここは、なかなかのストイックな登りを終えると後半に、ご褒美の滝や草花が見られる

飴と鞭のトレッキングコース。

 

人もいない(今回も誰にも会いませんでした💦)ので自然も独占できる僕の秘密のコースです。

 

今回は総勢14名。毎回満員御礼という企画冥利に尽きるイベントになっております。

ありがたいことです。

 

天気も最高。というかむしろちょっと暑すぎ💦 

 

 

帰ってから天気を見たら気温25度以上!!今回は天気が良すぎでした

 

さて、朝、現地で恒例の『ラジオ体操第一!!

21054089-af846080ca203f3dc9442adb877b486f-19042223-1_r

ラジオ体操は体の筋肉(全部で600?)のうちの400?くらいの筋肉をほぐせるという万能の体操らしいですよ。

 

機材トラブルにより、音楽がでなくなりましたが、体は覚えているんですね~~。

 

みんなちゃんと体操できました

 

 

 

挨拶を終えて、さて、さっそく出発!!

 

昨日はとても暖かく、風も乾いた暖かい風で、Tシャツだけでも十分なくらいのお天気

 

前半はひたすら笹やぶ草地を歩いていきます。

 

途中、見つけた植物や気になる植物は私がご案内。

 

みんな、大変そうでそれどころではなかったかな!?

21054089-86e8ad1f309e08b39a86b3bb9310b1be-19042210-1_r

 

牧場跡地をひたすら登ります。だんだんみんな無口に・・・

21054089-05efb38ed07bf525651c6a9c8799a1de-19042209_r

21054089-45cf2833772820e1afa505f66266712e-19042223_r

 

頑張って登りきるとこんな絶景が一望できます!!

img_1100_r

 

なんだかんだ歩いていくとやっとお昼予定の第一の滝『マツクラ滝』
写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、高低差も結構ある立派な滝です。
滝つぼ近くまでいくこともできます。
img_1111_r e9f51d22-5bc2-4d2b-8ea1-dc91d839d9f8_r
水辺がちかいので、湿性の植物も多くみられました。
↓ こちらはネコノメソウの仲間のツルネコノメソウ。(蔓猫の目草)
img_1109_r
こちらはチャルメルソウの仲間。可愛い名前です
 分布からいうとコチャルメルソウでしょうか・・・。
img_1110_r
ここでお昼休憩。お昼はニコ屋さんのコーヒー付き!!
みんなが持ち寄ったお菓子やらお菓子やらお菓子(笑)を交換^^
img_1122_r 21054089-168d747c0b9496647abfaa379c1f7c79-19042209_r
お腹を満たしたら、いざ後半戦!!
午前中のハードな登山とは打って変わって、ご褒美の滝とお花タイム!!
道も平坦で歩きやすくなりました。

ほら、こんなに元気になりました↓(笑)

 img_1132_r
歩き出して10分、2個目の滝『玉簾の滝』こちらもふもとギリギリまで行けます!!
21054089-11950a5fdafea24b42e762354dbaceef-19042210_r
冷たい水と、美味しい空気、マイナスイオンをたっぷり吸ってみんな元気に!!
21054089-5203396a78c552c6a7dd76c5d43dd3f5-19042210_r
3個目は丁字の滝。
img_1134_r
img_1135_r
お花も沢山見られましたよ。
早春の時期にしか見られない”春の妖精”と呼ばれる植物たちをご紹介。
 ❀ニリンソウ❀
 img_1106_r
ニリンソウ群落。圧巻です
img_1138_r
キクザキイチゲ。
img_1136_r
そして、代表的な早春の植物と言えばこれ↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

カタクリです。
カタクリは花が咲くまで8年ほどかかるって知ってましたか??(じぇじぇじぇ!!)古っ💦
2週間ほど咲くと、また土の中に消え、来年まで地中で眠ります。
春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれるのは、この一時期にしか見られないから。
その他に見られた春の植物たちです。
ヤマエンゴサク。
img_1139_r
コケリンドウ
21054089-195c392912c507829aa7a60d99b2b5bd-19042209_r
コガネネコノメソウ
img_1140_r
花は白くないけどフモトスミレ??
img_1118_r
タチツボスミレ
img_1104_r
エイザンスミレ
img_1125_r
無事に下山したら、広いところで、柴谷流ストレッチ!!これをやるとやらないとでは次の日の体の痛みが本当に違います。
体が温まっているうちに入念にストレッチです。
img_1143_r
からだもリラックスしたら、荷物を車に置いて、最後の滝”霧降の滝”を見に5分ほど歩いて展望台へ。
絶景です!!
img_1147_r
ヤシオツツジが咲いてました。ピンク色の花がきれいですが、根付いているのは崖の上💦
img_1146_r
春の登る部。今回はいつもよりハードなコースでしたが、みなさま楽しんでいただけたようで良かったです!!
次は涼しくなった秋ごろ??開催出来たらなと思います。
次は、軽く歩いて温泉♨付きってのもいいかなぁ。。。
最後の写真はおまけ。結構大き目の足跡🐾まだ新しいのかくっきりと残っておりました。
不安にさせたらいけないかなと思ってみんなにはいっていませんでしたが、おそらくやつ🐻でしょうね💦
img_1101_r

あの女性芸能人も大成功!「ドリップクリスナン」でわずか10日間だけのしぼり込み体験

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

TOP