並べたリンゴ箱がカフェらしい〇〇ガーデンに!!

funny plants

0285-37-9825

〒323-0808 栃木県小山市出井906-1

営業時間 10:00 - 18:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

並べたリンゴ箱がカフェらしい〇〇ガーデンに!!

staffblog

2020/07/28 並べたリンゴ箱がカフェらしい〇〇ガーデンに!!

こんにちは。

ジメジメした毎日が続いてますね。

梅雨明けはまだでしょうか。。。

太陽が恋しい今日この頃ですが、

梅雨明けて毎日晴れたらそれはそれで暑いなぁと言っていくんですよね(笑)

 

さて、今日はご近所さんにあるsalt coffee serviceさんに植栽工事に伺いました。

 

自宅を改装して作られたおうちカフェ。

しかし、コロカ禍において、急遽、外でも楽しんでいただけるようにリンゴ箱を加工して外スペースを作ったそうです。ここの手前(土があるところ)にベンチを置くそうです。

img_0014_r

 

ここのてっぺん部分の植栽をご依頼いただきました。

 

カフェでは、軽食も出していて、ハーブやミントなどもよく使うという事でしたので、

実用も兼ねた”ポタジェガーデン”のようなプランターを考えました。

 

ちなみに、ポタジェとはフランス語で”家庭菜園”という意味。

果樹やハーブなどと草花を混植して観賞用と実用を兼ねた庭の事を言います。

 

まずは、鉢底に底石をいれて園芸用の土をたっぷりと。

市販の土は柔らかいので少し押しこんで土をしっかりと入れ込みます。

img_0025_r

量は、水切りよりしたで、植え込みながら土を足すので少し少なめに入れておくといいですね。

img_0026_r

 

今回使うのは、キッチンハーブやいろんなミント。

これらは、カフェで使う料理などにも利用していただきます。

img_0018_r

冬対策も。冬はミントなども地上部は枯れて寂しくなるので、

ヒューケラやヘデラなどの宿根草や常緑のグリーンも。

ローズマリーやラベンダー、オリーブやアロニアなどの花や実物も入れました。

img_0019_r

 

さて、いざ植え込み!!と行きたいところですが、まずはポットのまま並べてバランスを見ます。

img_0027_r

そしたら今度こそ植え込みスタート!!

img_0029_r

根っこがガッチガチの場合のみ少し崩して植え込みます。

 

img_0030_r

タグがある場合は、近くにつけておくと後で何の品種なのかかわかりますよ。

 

あとは、バランスを見ながら植え込んでいけば完成!!

img_0028_r

ちょっと遠いので、要所要所のアップも^^

 

img_e0032_r

ワイルドストロベリー🍓 実がなると可愛いので、一番端っこの目立つところに。

他にも4か所植えました。

 

 

img_0033_r img_0034_r

アロニアやラベンダーはポイントに。高低差も大切です。

各種ハーブもバランスよく。あまり窮屈に植えると

植物が育った時に広がれなくなるので少し余裕をもって。

 

今の時期は蒸れ防止にもなりますしね。

 

垂れる植物は外側に植えて育って垂れ下がってくれるのを待ちます。

 

最後は、コーヒー樽にユーカリを^^

ドライフラワーにして軒下に飾るのもカフェっぽいですよね。

img_0022_r

 

というわけで、今回のポタジュプランター。

無事に完成いたしました。

img_0041_r

 

しかし、そろそろほんとに太陽が恋しい今日この頃です。

ではでは。

体がバキバキになったらこちらへ↓

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

TOP