モンステラでお悩みのあなたへ!!(株分け、気根、育て方、花言葉etc…)

funny plants

0285-36-1493

〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8

営業時間 10:00 - 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

モンステラでお悩みのあなたへ!!(株分け、気根、育て方、花言葉etc…)

staffblog

2018/03/25 モンステラでお悩みのあなたへ!!(株分け、気根、育て方、花言葉etc…)

これから、暖かくなり植物の活動も活発になっていきます。

 

だがしかし、育てている植物の様子がおかしい…

 

育ちすぎてどうしたらいいのかわからない。。。など

お悩みもたくさん出てくることと思います。

 

そこで、これから、観葉植物の性質や特徴、よくあるお悩みや

雑学までいろいろと書いてみようと思っております。

 

ここを見ればこれは解決!!みたいなブログにしていければと思っております。

 

今日はその第1弾。

 

1家に1鉢⁉くらい有名なモンステラについて書いてみたいと思います。

まずは、モンステラの基本的な情報から。

 

植物名:モンステラ

分類:サトイモ科 ホウライショウ属

学名:Monstera deliciosa

・和名:ホウライショウ

 

・同属の他種:アダンソニー(M.adansonii)、ヒメモンステラ(M.deliciosa var. borsigiana)

      :マドカズラ(M.friedrichsthalii) ジェイドシャトルコック(M. karsteniana Jade shuttlecookなど

dsc_0109 dsc_0101 img_7732

マドガズラ         アダンソニー        デリシオサ

 

よく見かけるのはアダンソニーと呼ばれるものですね。

デリシオサは葉の穴の数が多く、サイズも大きくなります。

 

 

・生息地:熱帯アメリカ 

 

・花言葉:『うれしい便り』、『壮大な計画』、『深い関係』

 

・育てやすさ:★★★★☆(5段階)

 

・冬期耐寒温度:5℃以上推奨(慣れれば2℃程度まで耐える※葉の先端が傷む場合もあり)

 

・置き場所:レースカーテン越しの光が当たる場所~北側の部屋(窓あり)などのやや暗い環境

 

・水やり:週に1回たっぷりと。冬は午前中に(汲み置きの水やぬる~いお湯)。

      冷た~い水をあげるとそれだけで根が傷みます。

     また、夜寒くなる場所においている場合も、夜の水やりをすると

     気温とともに水温もさがりますので、気を付けてくださいね。

 

・特徴: モンステラは蔓(つる)性の植物なので、木のように自立はしません。

    また、幹の途中から出ている枝のようなものは気根(きこん)と言って、

    這って生育するモンステラのいわば『手』です。

 

    その手は、地面に接した時に『根』になります。支えと養分を吸う役目を負います。

    モンステラの特徴の葉の切れ込みは、下の葉に光が当たるように切れ込みが入る、

    スコールなどの雨水から葉の損傷を避ける、風通しを良くするなどの意味合いを持つよ

    うです(諸説あり)。

    

    切れ込みのない葉も、成長に伴い、次第に切れ込みが入っていきますよ。

    (※ジェイドシャトルコックを除く)

    

    葉の先端から水が垂れてくる事がありますが、これは、モンステラが水孔(すいこう) という排水器官をもっていて水を排出する性質をもっているので、水が垂れていても問題はありません。むしろ、元気のバロメーターだと思ってください!!

img_8456

 

 

・仕立て方:伸びてきたら支柱を目立たない背面にさして、

      ビニール帯などで誘引します。

      あまり伸びすぎてからだと、蔓が太くなり曲げにくくなりますので、

      早めの段階での作業をお勧めします。

 img_3192

支柱をしないと色んな方向に向いていきます(明るい方に向かっていきます)

img_3196

幹が固くなり、支柱が1本では足りない時は無理をしないで、

支柱を数本使って仕立てましょう。(写真は3本ほど使ってます)

☆POINT☆葉の裏の方に支柱をたて、ビニール帯を葉の裏側でしばれば

      見た目が良く仕立てられます。

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■観葉植物■大株!モンステラ デリシオサ 散り斑入り7号鉢
価格:7980円(税込、送料別) (2018/4/7時点)

 

増やし方:挿し木で増えます。

     気根が出ている部分があれば、そこを含めてカットし、気根ごときれいな土の中      に挿し木します。

     地中に入ると根っこに変わりますので、挿し木の成功率が高くなりますよ。

 

ぜひトライしてみてくださいね。

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

TOP