パキラが枯れた !?パキラの育て方をお伝えします‼(水やり、植え替え、根腐れ、枯れる、花言葉etc…)

funny plants

0285-36-1493

〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8

営業時間 10:00 - 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

パキラが枯れた !?パキラの育て方をお伝えします‼(水やり、植え替え、根腐れ、枯れる、花言葉etc…)

staffblog

2018/03/27 パキラが枯れた !?パキラの育て方をお伝えします‼(水やり、植え替え、根腐れ、枯れる、花言葉etc…)

こんにちは。

今日は皆さまもご存知のパキラについて書いてみたいと思います。

まずは、基本的な情報から。

==============================

☆植物名: パキラ

☆分類:パンヤ(アオイ)科 パキラ属

☆学名:Pachira glabra  

☆和名: カイエンナッツ

☆生息地: 中南米

☆花言葉: 『快活』『勝利』

 

☆育てやすさ:★★★☆☆(5段階)

 

☆特徴:手を広げたような5枚の緑色の葉を輪生してつけます。

    新芽がどんどん出てくるので『発財樹』と呼ばれ商売繁盛の木

    として開店祝いやお祝いによく贈られますね。

    最近では、斑(ふ)入りの品種も出てきてますね。

 

 

 

 

 

☆冬期耐寒温度:8℃以上推奨

     (葉が黄色くなった場合は寒さで落葉している場合があります。)

 

 ※今まで元気だったのに、冬になって(11月頃から)葉っぱが黄色く

 なったり落ちてしまう場合は置いている場所が寒すぎる場合があります。

 

 全部落ちる前に、暖かいお部屋に移動して冬を越してあげましょう。

 

どうしても置き場所がない場合は、新聞やビニール袋などで夜間

 包んであげると多少は違うかもしれません。

 葉が落ちても、水が足りないと思って過度な水やりをしたり、間違っても処分をしないでくださいね💦 暖かくなれば芽吹いてきます。

 

※季節に関係なく葉が落ちたり茶色くなっている場合は、幹の部分を見てみ

  てください。

 

 幹に深~い縦しわが入っていませんか??

 

 その場合は、『根腐れ』を起こしていると思われます。

 幹を触ってブヨブヨしている場合は、根腐れから胴腐れに症状が進行していると思われます。ここまで行ってしまうと、残念ですが、今、元気に付いている葉っぱも次第に枯れてしまいます

 

img_86901

根腐れを起こした株元。根っこが腐ってしまいほとんど残っていません。

 

img_86881

根腐れから胴腐れを起こした状態。樹皮がすぐめくれてしまいます。

 

 

☆置き場所:レースカーテン越しの光が当たる場所

 

暖かい日当たりのよい部屋がいいです。新芽もどんどん出てきます。比較

  的日陰でも育てられますが、幹や枝が細く、元気のない間延びした姿にな

  り、葉も落ちやすくなります。

 

☆週に2回程度は、3~4時間程度、午前中にレースカーテン越しの光をあて

 てあげると丈夫に育ちます(直射日光は葉が焼けてしまうのでNGです)。

 

☆水やり:週に1回たっぷりと。冬場は暖かい午前中に。

 

 乾燥しすぎるとハダニが出易くなるので、霧吹きで葉表と葉裏に葉水(はみず)を週3度あげるといいです。

 

☆仕立て方:育ってくると、枝葉が多く出て、中のほうが込み合ってきますの

 で、葉をハサミでカット(間引き)して、風通しを良くしてあげます。

 

 

☆増やし方:挿し木で増えます。挿し木についてはまた改めて書いていきます。

 

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

TOP