ハダニにやられた植物はこうして解決‼

funny plants

0285-37-9825

〒323-0808 栃木県小山市出井906-1

営業時間 10:00 - 18:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

ハダニにやられた植物はこうして解決‼

staffblog

2018/04/08 ハダニにやられた植物はこうして解決‼

こんばんは

今日もたくさんのご来店ありがとうございました^^

 

今日持ち込まれた植木たちのお悩み解決。

根詰まりともう一つはこんな感じになってしまった葉っぱ🍃

img_9183

ガジュマルの葉っぱですが、色が抜けて白く変色してしまっております。

このような感じになるのは次の2点が考えられます。

 

1つは直射日光に当ててしまい起こるいわゆる『葉焼け』です。

ですが、葉焼けは茶色くなりますので、今回は違います。

 

もう1つは『ハダニ』による被害です。

ハダニは乾燥した状況になると発生します。小さな小さな赤い粒々がはっぱの表裏につき、葉の養分を吸ってしまいます。

ハダニの発生に気づかずにいると、葉っぱに蜘蛛の巣のような糸が這ってしまいます。

 

↓ここまでくるとさすがに気づきますね

20130121104927.jpg

出典:http://love-kanyo.seesaa.net

 

今回はハダニでした。

対応策は水で洗い流す!!これが一番シンプルです。

 

ある程度洗い流したら、柔らかい布や綿棒などを湿らせて葉を拭いて拭き取り、とどめに薬をかけるといいですね。

 

 

ハダニは小さく見えにくいので、1回では取り切れない可能性もありますので、

数日間はチェックしてみてくださいね。

 

 ハダニにやられた葉は治らないので、ハサミでカットして新しい葉が芽吹くのを待ちましょう。

 

 

ハダニは乾燥すると出ます

 

 水切れ状態が続く、葉っぱにエアコンの風が当たる、空気の流れない場所に置いてある。

 

 逆に、水分があるとハダニはでません。

 

 ハダニの発生予防には適度な湿度を保つことです。

 

 霧吹きで葉っぱの表裏に霧吹きで水を与える【葉水】(はみず)を与えるのが一番ですね。

 

お手もちの植木を良くチェックしてみてくださいね。

蜘蛛の巣のような葉っぱが見つかったら、急いで対応してあげてくださいね!!

 

自分では難しい方はファニプラにお持ちくださいませ

 

 

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆

// ]]>

TOP