ユッカ 育て方や管理、植え替え方法など。

funny plants

0285-37-9825

〒323-0808 栃木県小山市出井906-1

営業時間 10:00 - 18:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始

ユッカ 育て方や管理、植え替え方法など。

staffblog

2018/04/09 ユッカ 育て方や管理、植え替え方法など。



こんにちは。

今日は一度はどこかで見たことがあるくらい有名なユッカについてです。

img_9177

まずは、いつものようにユッカの基本情報から。

 

植物名:ユッカ エレファンティペス

分類:リュウゼツラン科イトラン(ユッカ)属

学名:Yucca elepantipes

・和名: 青年の木

 

・同属の他種:レクルヴィフォリア、フィラメントサ、アロイフォリア、ロストラータなど

img_2346

写真はユッカロストラータ 

マイナス8℃くらいまでなら耐えられます。

寒~い栃木県でも植栽可能な貴重な品種です^^ 

 

 

・生息地:中北米の乾燥地帯 

 

・花言葉:『勇壮』『偉大』

 

・育てやすさ:★★★★★(5段階)

 

・冬期耐寒温度:0℃以上推奨(※葉の先端が傷む場合もあり)、慣れれば地植えも可能です。

 

・置き場所:日当たりのよいリビングなどの部屋~日はあたらないけどやや明るい室内まで、大体の環境に対応可能です。

       ※日当たりが悪いと、枯れませんが、葉の色やハリがなくなり弱々しい樹勢になります。

 

・水やり:土が乾いたらたっぷりと。冬は汲み置きの水やぬるい水を午前中に。

      2週間に1回程度でも枯れませんよ。

 

・特徴:細長く先が尖った葉っぱを放射状に上向きに生やします

    白い花をつけることもあります。

 

    細身なスタイルなので、置き場所にも困りませんが、葉先や葉の縁が鋭いので、小さなお子様などがいる場合は注意が必要です

 

植え替え方法

 

用意するもの

・ユッカ

・一回り大きなサイズの鉢。

・鉢底石、網、新聞紙

・植え替え用の土

・棒

 

 

まずは、幹を持って鉢をトントンと軽くたたいてユッカを抜きます。

大きなサイズ(10号鉢くらい)は、発泡スチロールが間に入っている場合があります。

 

img_9165

 

抜けました。これは根鉢はそこまでまわってませんでしたね。

img_9166

 

植え替える鉢に、新聞紙、鉢底網、鉢底石(1㎝厚程度)の順で敷き詰めます。

新聞紙は小さな砂が落ちるのを防げるので、植え替えた直後の水やり後に

受け皿に土が落ちるのを防げますよ!!

 

img_9167

 

鉢底に土を入れ、バランス(中心や高さ)を見ながら土を入れて植え付けます。

img_9169

 

次は、棒の登場です。

 

鉢の縁に棒を突っ込んで左右にゆすってあげてください。

土が下の方に送られていきます。

 

この作業が結構重要です。

これをやらないと、鉢の中に空洞の部分ができ、土と根っこがなじまずに枯れてしまう場合があります。

 

 

土が沈んだら土を補給して、ウォータースペース(鉢の上から3㎝くらい)を確保して土を入れます。

 

ウォータースペースとは、水を上げた時に鉢から溢れないようにするための空間です。

土でいっぱいになっていると、水や土があふれてしまうので、ウォータースペースの確保は大切です。

img_9171

植え付けが終わったら、傷んだり折れてしまっている葉っぱを

ハサミでカットして整えます。

この時、ハサミを横ではなく斜めに入れると、葉の形が自然に見えますので

オススメです。

 

img_9173

 

水に濡らした不織布などで軽く噴き上げてあげるときれいになります。

お水をたっぷりあげて完成です。

当店では、多肉用の土に少し腐葉土を混ぜて保水性を保たせるような

配合の土にしております。

観葉植物の土でも多肉用の土でも問題はないと思います。

img_9177

いかがでしたか??

観葉植物の初心者の方にもオススメの育てやすいユッカ。

小さなサイズのものからぜひ育ててみてくださいね。

 

すでに、お持ちの方は、お手持ちのユッカも植え替えして元気な状態にしてあげてくださいね。

◆◇————————————————————◇◆
funny plants
電話番号  0285-36-1493
住所 〒323-0012 栃木県小山市羽川547-8
営業時間 10:00 – 19:00(配送などで変更の場合あり)
定休日 水曜日、年末年始
◆◇————————————————————◇◆
現在、移転しております。
移転先はこちら
〒323-0808栃木県小山市出井906-1
高岳街道沿いです。

TOP